SSブログ

四輪魂

大好きな車について好きな事書きまくってます♪自己満足的ブログ

 

ジムニー 後継機登場~ [スズキ]

四駆魂




2013-01-26_093755.jpg

3mです。
僕はどう見てもジムニーの後継だと思いました♪
ただ、調べてみると実際のところ後継機ではないようです。

スズキのインド販売子会社のマルチ・スズキが
デリーで開催されたオートエキスポの会場で、SUVのコンセプトカー「XAα」を発表したんだそうです。
その車種がこの画像の車なんですね。


スズキのインド販売子会社マルチ・スズキ。
公開された実車はジムニーより明らかに一回り以上大きい車で
全長4mというSUVにしてはコンパクトサイズのXAαです。

完全に若者がターゲットになっていると思われるデザインは本当に
良い感じですがジムニーの後継とはなっていないのが事実。

実際のところ、プラットフォームは現行の「スイフト」のものが使われている見たいです。
ジムニーのようなラダーフレームではなく、パワートレインはスイフトの4輪駆動モデル。

ファンとしては「ラダーフレーム」じゃなかったらジムニーじゃない。
と、思うのは当然のことですね。

是非、スズキさんには頑張っていただきたいところです。
ですが、僕自身このデザインは好きですね。


もし、今後市販されるようであればすぐにでも乗りたいと思います。
それだけ、スズキには今までお世話になっているんです。
良い物作れば客はしっかりとつくのが今の時代に合っているのかなと。


XAαの発売が楽しみですね♪
速くて2013年には市販化されるそうですよ^^


小さくても本格的なオフロード車として名を馳せているジムニーとは異なり、スズキによればXAαは「クロスオーバー・カテゴリーに新たなセグメントを創出する」ことを狙ったモデル、つまり、より乗用車的な用途も重視したコンパクトなSUVとして考えられたコンセプトカーらしい。マルチ・スズキによれば、XAαという名前の「α」は若者が連想する「流行」や「新しさ」を象徴し、「A」はSUVの入門カテゴリー、つまりコンパクトであるという意味、「X」はクロスオーバー・カテゴリーを表すそうだ。現時点では市販化は未定とのことだが、現地のいくつかのメディアによると、2013年〜2014年頃に製品化することを目指している、とマルチの社員が語った、という話も聞こえてきている。(ケイアイエム社長のブログ記事から抜粋)




スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。